ページの先頭です

お知らせ

【重要なお知らせ】当院の新型コロナウイルス感染症対策について、ご理解とご協力のお願い  ※2022年11月25日更新 2022/11/25

  • 患者さま向け

全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大し、安房地域でも感染者が増加しています。
第8波に突入しました。
そこで、11月26日より、入院患者さまへの感染を防ぐために、しばらくの間「全病棟面会禁止」とさせていただきます。
ご理解ご協力をお願い致します。
その他の対策につきましては、下記をご確認ください。


◆入館時の注意事項について

   ご来院の際は、必ずマスク着用(不織布マスクを着用ください)と、入館時の擦式消毒用アルコール製剤での
   手指消毒をお願いします。
   マスクは各自でご用意ください。


◆来院者の発熱スクリーニングについて

   本館正面玄関及び救急センター入り口にて、入館者に対し発熱スクリーニングを行なっています。
   自動検温器にて発熱チェックを行ない、37.5度以上ある場合は受付窓口にお申し出ください。


◆ 来院者の制限について

   受診する患者さまを除き、以下に当てはまる方は入館をお控えください。
     ① 37.5℃以上の熱がある
     ② 呼吸器症状がある
     ③ 下痢 ・嘔吐がある
     ④ 来院10日以内に渡航歴がある
      ※但し、10日以内に渡航歴があっても、来院日が厚生労働省が定める、
       帰国後の自宅待機期間に当てはまらない場合は来院可能。

   ご来院の際は、必ずマスク着用(不織布マスク)と、手指消毒をお願い致します。
   擦式消毒用アルコール製剤は館内に設置されております。


◆ 外来患者さまの付き添いについて

   上記、「来院者の制限について」の①から④に当てはまる方は、付き添いをお控えください。

◆ 面会について

   当面の間ご家族を含め、原則面会を禁止致します。診療上必要な面会は、病院から個別でご案内を致します。
   来院する場合は、以下のことをお願い致します。
   ①不織布マスク着用
   ②面会簿の記入(ナーステーションに設置しています)
   ③手指衛生の徹底
   但し、お約束であっても、咳やくしゃみなど体調不良がある方、発熱のある方はご来院をお控えください。
   尚、洗濯物などの受け渡しは各病棟のナースステーションで対応致しますので、お近くのスタッフに

   お声をおかけください。その場合も上記の①から③の遵守をお願い致します。

   新型コロナウイルス感染症の流行状況によって、今後も面会についての対策は変更いたします。
   変更の際は、院内の掲示物、又はホームページでご案内いたしますので、来院する前にご確認を
   お願いします。

◆ 院内の出入り口について

   発熱スクリーニングに伴い、院内の出入り口の制限を行なっています。
   本館は1階の正面玄関が入口専用、サエラ薬局側の扉が出口専用としております。
   救急センターはセキュリティー上、17時から翌日8時まではインターホン対応です。