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患者さまの権利・責任

患者さまの権利

  1. 1 .良質で適切な医療を受ける権利があります。
  2. 2 .十分な説明と情報を受けたうえで、ご自身の意思で受ける医療行為を決定する権利があります。
  3. 3 . 病院・医師を自由に選択し、いかなる治療段階においても他の医師の意見(セカンドオピニオン)を受ける権利があります。
  4. 4 .一人の人間としての人格・価値観が尊重され、いかなる状態にあっても尊厳とプライバシーが守られる権利があります。
  5. 5 .意思を表明できない場合、未成年の場合は代理人に決定してもらう権利があります。
  6. 6 .ご自身の診療情報を知る権利があります。しかし、その情報が患者さまの生命・健康に危険をもたらす場合は例外とします。また情報を知らされない権利もあります。
  7. 7 .患者さまについて知り得た個人情報が守られる権利があります。
  8. 8 . 健康と保健サービスについての情報と教育を受ける権利があります。
  9. 9 .例外的な事例として、法律が認める場合、医の倫理原則に合致する場合は、患者さまの意思に反する診断上の処置あるいは治療を行うことがあります。

患者さまの責任とお願い

  1. 1 .良質な医療を実現するために、医師をはじめとする医療者に対し、ご自身の病状や健康に関する情報をできるだけ正確にお伝えください。
  2. 2 .治療や検査など診療方針について医療者からの説明を理解するよう努め、自らの希望を意思表示してください。
  3. 3 . 他者のプライバシー、権利を尊重し、他者の迷惑にならないように社会的ルール、当院の規則を守って、病院職員の指示に従ってください。
  4. 4 . 医療が安全に実施されるよう、本人確認を含めた医療行為に積極的に参加してください。
  5. 5 .医療は本質的に不確実であり、医学・倫理などのさまざまな要因により限界があることをご理解ください。
  6. 6 . 医療費の支払いを請求されたときは、速やかにお支払いください。
  7. 7 .当院は臨床研修関連病院、臨床実習病院です。医療者育成の研修と実習にご理解とご協力をお願いいたします。

(2018年4月1日)

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